9月があっという間に終わりますね。明日から10月、そして1日目にして台風からスタート…😖後で備蓄用に買い出しに行かねば。
さて、先日の生徒さんからの疑問。
「日本でピアノはいつからあるの?」
…………長年ピアノに携わっておきながら、知りませんでした(^_^;)
みなさんも同じことを思うはずなので、今回、ブログに載せちゃいます!
1823年(文政6年)のこの日、オランダの医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだとされてます。
1828年(文政11年)「シーボルト事件」でシーボルトが帰国する際に寄贈したものです。
この「日本で一番古いピアノ」は山口県萩市の「熊谷美術館」に展示されています。1806年(文化3年)頃製造のロンドン型で、四角いテーブルのような形をした小型のピアノで、足を外して持ち運ぶこともできるようです。
熊谷美術館の案内がありました。一度行ってみたいですね。
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100060
ちなみに、7月6日に寄贈されたらしいので、この日を「ピアノの日」と制定されてます。
うーん、約200年前にピアノがやってきた? ヨーロッパでは、だいたいショパンやリストくらいの時代からってことですね(当時の日本人が、バリバリと彼らの曲を弾いてたとは思えませんが…)。意外に昔から日本にあった印象ですが、みなさんはどう思いましたか?
Comments