top of page
執筆者の写真klavierin

理想の音楽

こんばんは。

10月に入ってから連日ショパンコンクールをyoutubeライブで見ています。昨日、本選1日目を終え、残りあと2日になりました。

だいたいの演奏が日本時間深夜に当たるので、連日寝不足です・・・。数々の熱演を聴くと、興奮のあまり、さらに寝付けなくなってます・・・(笑)

こうした感動する演奏たちは、何年もの練習時間を費やして生まれてきています。自分の思いをどう表現するか、お客さんにどう伝えるか、ひたすらそれに向き合っています。


練習に身の入らないとき、ふと考えてみてください。何のためにするのか。

答えは自分のため。どんな曲も自由に、自分の思った通りに弾けるようにするため。お客さんに喜んでもらいたいから。

(どうしても身に入らないときは、たまに休んでもいいと思います。無理はせず・・・)


何か音楽を聴いてみるのもいいかもしれません。新しい考えや発見、好きな曲が見つかって、パワーをもらえることがあります。


今の自分にはないその先を知りたいから、やっぱり戻ってきちゃうんですよね。



ピアノって技術だけではない、何かを皆持っています。初心者でもいいものを持ってる人もいます(気づいてないと思うけど)。ピアノを弾けば皆、自分だけの演奏ができる「ピアニスト」です。自分だけの演奏をもっと磨ていってほしいです。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4才さんたちのレッスン

こんにちは。今年もあっという間で、12月になろうとしてます。 今年は4才さんが3人、生徒さんになりました。 それぞれ成長具合(生まれ)も始めた時期も違いますが、音楽やピアノを楽しんでます。 とある曲のフレーズが他の曲と同じだったとか、私でも記憶にないところを探しだてくる子。...

Comentarios


bottom of page